Asian Pure Heart

北京で働く女社長のブログ(準備編)

アプリがランクイン

弊社のiOSアプリ「The Steamer」がappliv様の料理写真部門で1位を頂きました。
写真アプリ総合でも33位/762位の快挙です。嬉しい!!

 

このアプリを出すにあたって20社くらいに人生初のプレスリリースを送った気がするのですが、お返事をくれたのはapplivさんとあんこちゃんだけでした。私の要領を得ない稚拙な文章に反応してくれて本当に感謝です。

 

食べ物系カメラアプリの帝王(だと勝手に思っている)LINE社製のFoodieを思わぬ形で抜けたのも嬉しかった・・・。まぁapp storeランキングで抜くまでが目標なんですけどね。それでも励みになりました。


しかし、ライターさんって言うのは本当にすごい、「飯テロカメラ」とか「アツアツ感をトッピング」とか、いい感じのフレーズをバンバン書いてくれます。今度紹介文でパクっちゃおう…と密かに思っています。


初めてプレスリリースを書いて見て学んだことは、他人からみて目的がはっきり分かるアプリを作るべきだと言うことです。The Steamerには、「湯気に料理を付ける!」と言う明確な目的がありました。逆に言うとそれしかできないと言うことでもありますが、写真に湯気を付けたい人は確実にこのアプリをDLしてくれます。
私が作ったもう一つのカメラアプリYummyCamは、機能的にはThe Steamerより優れていると思うのですが、今のところそこが弱いです。
あとはやっぱりスクショかな、app storeで見える最初の2枚のスクショでどれだけストーリを伝えられるかだと思います。見た目の美しさも大切なのです。


そんなことを踏まえて、3月はDL数強化月間として宣伝に力を入れていく所存です。駆け出し社長として、なるべくローコストでmkgをやっていきます。3月末にどう言う結果が出ているか、楽しみだなぁ。