Asian Pure Heart

北京で働く女社長のブログ(準備編)

経営者は孤独?

吐き出したいこと

起業してから、どんどん大学との友達の距離が開いていってる気がする
そもそも学校に行ってないんだから当たり前だけど、周りが就活って中で
アプリを作ったり中国語を勉強したりしている私はきっと相当のんきに見えていると思う。就活病みをしてる子をたくさん見かける中で、私が「病むくらいならやらなきゃいいじゃん」なんて言おうもんなら非難轟々だろうし、自分の売りがわからないと悩んでいる子に「大学で何勉強してたの?」なんて言ったら即ブロックだろう。

そもそも私は、大学に入学した時から絶対に就活はしないと決めていた。リクルートスーツを着ている自分がどうしても想像できなかったし、尊敬できない人や納得できないシステムに従いたくなかったからだ。要するに中2病なのだが、とにかく就活しないで1から自分の世界を創造してみたかった。ビジネスをやると言う選択肢を得たのはそれからしばらくしてだが、私は自分の目標を達成しようとだいぶ頑張ったと思う。就活をしたとしても自分のポートフォリオを堂々と面接官に見せられる自信もある。

私は鉄のハートの持ち主だけど、今までほぼ同じところにいたはずのみんなと違う場所に行くことになるのはちょっと寂しい。それはどっちが上か下とかではなくて、そもそもの土俵の問題なのだ。就活が終わったら、みんな私と遊んでくれるかな。それまでに私も、新卒以上の結果を出したいものだ。